資格の強み関連オススメ情報 紹介キャンペーン

無料ではじめられるお小遣い稼ぎに挑戦中!!!
現在の位置
Shingoのこつこつお小遣い稼ぎHOME > スポンサー広告 > 資格の強み関連オススメ情報 紹介キャンペーンきまぐれ日記 > 資格の強み関連オススメ情報 紹介キャンペーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 編集

資格の強み関連オススメ情報 紹介キャンペーン

高齢化社会のためか、退職した方向けの趣味教室が賑わっているようですね。

私の地元だと、それなりに有名なボーカルスクールがあったのですが、
最近そこにギター 教室が加わりました。

ボーカル 教室と併せて、若者よりシニア世代の方が集まっているようです。

またこの間通りかかった時には、ベース 講座開設の張り紙がしてありましたので、
もしかするとここでの出会いから新しいバンドが生まれることもあるかもしれません。

公民館も負けてはいません。

毎週時間が来ると、フラメンコ 教室に通う奥様方の姿を見かけることがあります。

フラメンコ教室の他にも、地域のお茶の先生を招いて
茶道 教室が定期的に行われていますし、
家庭でも作れるパン 教室が開かれていたこともあります。

また以前、着付け 教室が行われた時には、
私の知人を始め、近所の女性の多くが着物 教室に持ち寄って
熱心に着付けに取り組んでいました。



本格的なものだと近所にバイオリン 教室が開かれている学校もあります。

このバイオリン教室には高齢の方から中学生まで、多くの方が通っていると聞いています。

先ほどパン教室の話をしましたが、この教室には若い人が多く参加していたそうで、
若者向けにも様々な教室や講座が開かれているそうです。

人気を博しているのはダイビングスクールだそうです。

また、テニススクール 東京には大学生が良く見られますね。

最近はデジタル一眼カメラの普及もあって、学生を中心に写真 教室も賑わっているようです。

単に構図の取り方や撮影技術を教える写真教室だけではなく、
撮った写真のデータを編集する技術を教えるフォトショップ 講座が同時に開かれている事もあるのだそうです。

また若い人は実用性のある資格の講座を受ける人が多いそうで、今でも根強い人気を誇るのが英会話ですね。

英会話 名古屋で教えている友人がいるのですが、彼女によると、
英会話ができると就職に有利になる事もあって、近年特に人気がでているそうです。

彼女の学校でも、教室の規模拡大に向けて英会話 大阪で教えられる人材の募集を始めているそうです。

また、中国語講座や韓国語講座など、
アジア圏の言語でも受講者は増えているそうです。

その中でも韓国語は文法が日本語に近い事もあり、彼女の学校では韓国語 講座の人気が一番高いそうです。

実用性のある資格としては、世界遺産検定
今需要が高まっている福祉用具専門相談員というものがありますね。

その他、心理的なサポートが主となるメンタルヘルスマネジメント検定というものもあるそうです。

私の旅行業務取扱管理者をしている知人の娘さんが、
診療報酬請求事務能力認定試験に合格し、そのまま就職も決まったと聞いた事がありますが、
就職難の昨今、この様な面も資格の強いところでしょう。



就職に強いと言えば、情報セキュリティスペシャリスト試験のようなIT関連で、
Web スクールでは毎日のように講習が行われていると聞きます。

やや本格的なところではvb.net 入門などのプログラミングに関わる講座も増えてきているようです。

またこれは昔からあるものですが、cad 資格の講座も需要が高いそうです。

就職に強いと言う事で、建築施工管理技士資格講座といった、
数年がかりで受講する本格的なものも人気だそうです。

この間見た新聞広告にも、食品衛生管理者 資格取得の文字が躍っていました。

知り合いの通っているスクールでも、多くの資格講座が開講していて、
お洒落で今風なところだと、ファッションデザイナー講座や、
家具や生活用品をデザインするインテリアデザイナー講座が開設されていました。

他にもヘッドマッサージ専門の教室が開かれていて驚きました。

一方で貿易実務講座というものもあり、
このような事務員資格は需要が高いのだそうです。

この様に色々な資格、教室で積極的に能力を高めようという人が多くなった事を受けて、
個人の就職やキャリア形成を支援するキャリアカウンセラーという職業まであるそうです。

趣味的なものから完全に実用的なものまで、ひとりひとりの適正や好みに合わせて、これらの講座を上手に利用していけたら良いですね。
関連記事
読み込み中...


コメントの投稿
いつもコメントありがとうございます♪
コメントの返信は、サイトにおじゃまして書かせていただいています(^O^)













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。